普段Excelを使用しているでしょうか。
多くの会社では、表計算ソフトとしてExcelを使用しているところが多いと思います。
先日会社にて。vlookup関数を使って~って話をすると、え?何それ?と言われました。
うそ?知らないの?
正直、四則演算と合計平均しかできない人多すぎです。
どきっとしましたか?
こんな人になるのはやめましょう。
▼この記事でわかること
▼この記事を書いたひと
大手企業勤めのサラリーマンのロジック(@disco_blog)です。『社会人の教科書に』をテーマにしたブログです。初心者から学べるコンテンツを幅広く発信します。
ちなみに私は、職場でマクロを組んで、年間100時間ほど時間を削減したことがあります。
Excelスキルの重要性
時間が削減できる
エクセルを使ったことある人ならわかりますが、意外とコピペするだけでも時間かかりますよね。
繰り返し作業などはすべて時間短縮できる。
早く仕事を終わらせて、浮いたその時間で自分のための時間に費やすことができます。
思った以上にExcelを使用する
社会人になったら、思った以上にExcelを使用します。
中には、Excelで書類を作るところまであります。
社会人になって、Excelで文書を作っているのに衝撃を受けたことを覚えています。
多くの社会人が毎日なにかしら、Excelを触っていることが多いんではないでしょうか。
毎日使うものは、もっと機能だったり、効率的な使い方を知りたいと思うよ。
もっと効率的に使用できると思います。
オススメの勉強法
以前マクロについて記事を書きました。
Udemyを推しています。
動画をみながらわかりやすく説明してくれているコンテンツがたくさんあります。
その中でも特におすすめなのは、Excel兄さんです。
非プログラマーにもとても分かりやすく説明をしてくれる講師です。
完全初心者向けです。徐々にスキルアップできるとおもいます。
書籍もExcel兄さんのものがおすすめ。
Excel勉強時の注意点
Excelについて少しずつ学んでいく中で、きっと仕事で実際に使う場面がたくさんあると思います。
そしてこう思うはずです。
俺すげぇ。。。
その時の注意点はこれです。
と断言します。
私自身、Excelがうまく使えるようになって、マクロを自分のために使いだしていた頃。
つい、口出したことがありました。そこから、いろんな人からお願いされるようになり、
ロジックさんこれこうしたいんだけど。。。
Excel得意だと聞いたから、お願いしたくて。。。
仕事が増えることに。
結果的にはうまく言ったんですが、あまり周りには認められません。
そんな事にならないように注意してください。
Excel単体では上司は認めてくれない。
また、上司たちは、Excelができることで認めてくれたりはしません。
たかがExcelでしょ?それができるからって。。。
と認めてはくれません。
Excelのスキルは、自分の時間を捻出するために使いましょう。
今後のコンテンツについて
今後は、社会人の方に向けて、ショートカット、マウス操作、VBA、おもしろエピソード事例などなどをを交えて紹介していきます。
このほか当ブログでは社会人に役立つ情報を掲載しています。あわせてご活用ください。
コメント