雑記で色々と書いているこのブログですが、人気記事として、顔認証があります。あとGoogle Colabの記事とか、地味に人気が高いんです。
あとRaspberry Piを使用したNASづくりなんかも読まれています。
こちらの記事でも記載していますが、コマンドプロンプトやターミナルを使用しコマンドを使う場面が多々あります。
コマンドの解説をこのブログでも行ってきましたが、非IT系エンジニアのわたしには使うのがやっとです。
あのコマンドなんだっけ?
また、全てを解説することはむずかしいのですが、実はLinuxやコマンドをゲーム感覚で学べる「Envader」というサービスがあるらしいです。
実際に使ってみたので、わかりやすくまとめます。
▼この記事でわかること
Envaderについて解説していきますね。
▼この記事を書いたひと
大手企業勤めのサラリーマンのロジック(@disco_blog)です。『社会人の教科書に』をテーマにしたブログです。初心者から学べるコンテンツを幅広く発信します。
Envaderとは?
公式サイトにはこう記載されています。
すべてのエンジニアリングの基盤が「環境構築・インフラ」です。しかし、それを独学&実践できる場所は見当たりません。自前のパソコンの真っ黒な画面で、一つずつ手探りで試すしかありませんでした。そこで生まれたのがEnvaderです。
?????
プログラム未経験者、微経験者は、???と思うでしょう。
もう少し噛み砕いて説明します。
Webブラウザで、Linuxやコマンド、Pythonなどの環境構築を学ぶことができます。
ということです。
Envaderの特徴
Envaderは、プログラミングを学ぶのではなく、インフラエンドの学習ツールです。
特徴は
- 環境構築が不要でWebブラウザ(Google Chrome)上で動作する。
- プログラムを学ばない。
プログラミングを始めるにあたって、環境構築が一番時間がかかります。
Pythonで仮想環境を作る記事はこちら
やること自体は時間がかからないのですが、理解に時間と相当な知識が必要なります。私もプログラミング初心者ですが、この辺りでつまづくことが多いと感じます。ここに大きな壁を感じます。
ここを越えると、プログラミングの理解が一気に進みますが、ここをすっ飛ばし理解から入れるのは理解の時間が短縮できると思います。
また、家族と共用のパソコン、会社のパソコンなど壊せないという状況がある方にはWebブラウザで使用できるEnvaderのサービスはおすすめできると思います。
実際にEnvaderのサービスを使って見た感想
はじめEnvaderを知ったときは、
なに?Linuxについてゲーム感覚で学べるだと。。。。?
流石にニッチすぎない?いやむしろブルーオーシャンか?(Pythonやphpなどプログラミングそのものを教えるオンライン講座などはたくさんあるがLinuxとかコマンドはないよな~)とか思ったり。
使って見た感想
え?めちゃくちゃ面白い!!!!
これまで、いちいちググっていたのが、情報が全て書いてある!
もっと早く知っていれば、よりプログラミングの力もついていただろうなと思いました。
まとめ
今日はEnvaderについてまとめました。
面白いサービスだと思うので、プログラミングに興味がある方は、無料で試すコースもあるので、使用してみてはいかがでしょうか?
この記事が参考になったと思えばコメント、ツイッターでご意見をいただけると励みになります!
このほか当ブログでは社会人に役立つ情報を掲載しています。あわせてご活用ください。
コメント