【Python】顔認証作ってみたよ【ほぼコピペ】【後編】

こんにちは。ロジックです。

趣味でPythonを触っていますが、顔認証ができたのでご紹介。

コードを自分で詳しく勉強したいならUdemyがオススメです。

今回は後編。前編はこちら。

あわせて読みたい
【Python】顔認証作ってみたよ【ほぼコピペ】【前編】 こんにちは。ロジックです。 趣味でPythonを触っていますが、顔認証ができたのでご紹介。 といっても自分でコードをほとんど書いていません。 https://pypi.org/project...
コードGIFT15でさらに15%OFF. 対象コースが ¥1,600 から
目次

読んで欲しい人

  • 顔認証してみたい
  • どんな手順を踏めばいいんだろう
  • Python初心者向け
  • ほぼコピペで遊んでみたい人

って方向け。前編でもいいましたが、ライブラリを使わずに認証するコードを書きたいって方は、私より詳しいので時間の無駄になるかもしれません。

完全初心者向けですよ。

この記事を読むことで

  • face recognitionライブラリを使用できる
  • コードを貼るだけで顔認証できる
  • face recognitionの英語サイトがわかるよ
  • 下のようなことができるよ
出典:https://pypi.org/project/face-recognition/

ステップを踏んで説明していきます。

インストール手順

前編では、face_recoginitionを説明しましたが今回はインストールしてみます。

どうやらdlibをインストールするためには、Cmakeっていうのがいるらしく、Cmakeを入れるためにHomebrewを入れました。

Step1 brewでCmakeを入れる

Cmakeの説明。

CMakeは、コンパイラに依存しないビルド自動化のためのフリーソフトウェアであり、様々なオペレーティングシステムで動作させることができる。CMakeは階層化ディレクトリや複数のライブラリを利用するアプリケーションをサポートするよう設計されている。実際のビルドにおいては、makeXcodeVisual Studioのようなネイティブのビルド環境が利用される。CMake自身は最小限の依存関係を持つよう設計されており、ビルドするにはC++コンパイラのみを必要とする[4]

出店:https://ja.wikipedia.org/wiki/CMake

あんまり良くわかりませんが、Cmakeってのはコンパイルするときに便利にするツールらしい。

どうやらdlibがC言語向けなので、そういったものを使う必要があるっぽい。

詳しい説明は以下を参照ください。

参考サイト

pyてよn日記
CMakeによるビルド(初心者向け) - pyてよn日記 目次 目次 概要 経緯 基礎的用語とCMakeのまとめ コンパイルとビルド CMakeとは? 実際にCMakeでビルドしてみた 後書き 参考記事 概要 CMakeに関して基礎的なことをまとめ...
かみのメモ
勝手に作るCMake入門 その1 基本的な使い方 - かみのメモ この連載は、ここ1年くらいでCMakeに入門した筆者が勉強した内容をまとめたものです。初回のこの記事ではCMakeとは何なのか、CMakeの基本的な使い方について書いていきます...

Macの場合Homebrewっていうパッケージ管理マネージャーをインストールして、それでインストールしてみました

Homebrewをインストールして、brewコマンドを使用してCmakeをインストールする。

Homebrewの詳しい解説とインストール方法は以下のリンク参照。

Qiita
homebrewとは何者か。仕組みについて調べてみた - Qiita ##はじめにいつも使っているMac book。パッケージマネージャーはbrewを使っています。いつも何気なく使っているbrewですが、よくわかっていないのにネットの情報をコピペ→...

やったことは、

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"

でhomebrewをインストールして、

brew install cmake

でcmakeをインストールしました。

Step2 pipコマンドでdlibをインストール

Cmakeをうまくインストールできたら、次はdlibをインストールします。

これはpipコマンドを使用します。

pip install dlib

でインストールしましょう。

Step3 pipコマンドでface_recognitionをインストール

pipでface_recognitionをインストールします。

これもpipを使います。

pip install face_recognition

でインストールします。

これで、face_recognitionライブラリのインストールは終了です。

遊んでみるよ

あとは、コードで遊んでみるだけです。

たとえば、知っている写真をもとに、知らない写真の人物を判断するプログラムはこちら

細かい説明は省きます。がface_recognitionが正しくインストールされているとほぼコピペで動かせるようになると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
face_recognitionを使うまでに3つのステップを経る必要がありました。

ここが、初心者にとっては非常に難解でした。

専門家ではありませんので多少正確性にかけるかもしれませんが、ご容赦ください。

ロジック
ロジック

こんな感じでやればできるようになるんだぐらいの参考にしてね。

質問やご指摘があればコメントください。

それではまた次回!

シェアしてね!

この記事を書いた人

ロジックブログは『社会人の教科書に』をテーマにしたブログです。初心者から学べるコンテンツを幅広くゆるく発信します。

コメント

コメントする

目次